今日の三島孝之

2012年10月アーカイブ

 枚方市議会では、現在、平成23年度決算を審査する決算特別委員会が開催さ

ており、今日は3日目の議論が行われています。 

 

 先週の15日と18日の2日間、一般会計の総論と総務、文教常任委員会所管

務に関して、決算特別委員長を除く13名の委員が観点から平成23年度の市

政運営状況を質しました。 

 

 今日から後半の議論が始まり、前半と同じく一般会計の総論と厚生、建設常任

委員会所管事務に関する議論が明日まで2日間、最終日の24日には7特別会

計、3企業会計に関する議論が行われる予定です。 

 

 本会議の一般質問とは異なり、原則として担当課長が答弁する一問一答方式

の議論は本会議の一般質問より、論点がより分かりやすいと思いますので決算

特別委員会(別館4階、第3・第4委員会室)も傍聴していただければ幸いです。

 10月の第二土曜日、日曜日ともに議長公務に当たりました。 

 

 土曜日はロングジャンプカーニバル(陸上競技場)、日曜日は小学生陸上競技

大 会(陸上競技場)、牧野校区祭り(牧野小学校)、ふとん太鼓巡行(岡東中央

公園)に参加させていただき、市議会を代表してご挨拶させていただきました。 

 

 来週(20日、21日)も地域行事等に参加させていただく予定で、11月半ばまで

は休みが取れない日々が続きますが、弱いながらも嫌いではないお酒でリフレッ

シュしつつ、議長公務に当たってまいります。 

 

 市議会は現在、休会中ですが、今日から決算特別委員会が始まり、18日、22

日、23日、24日の5日間、平成23年度決算に対する議論が行われます。 

 

 本会議と同様に傍聴することができますので、市役所別館4階の第3、第4委員

会室に足をお運びいただければ幸いです。

 10月最初の日曜日は三連休の中日で、朝から秋の日差しが射す、絶好の体育
祭日和となりました。 

 枚方市内では各地で区民体育祭等が開催され、多くの皆様が秋の一日を満喫されるとともに、住民同士の連帯を深められることと思います。 

 私も例年のとおり、ご案内を頂戴した「殿二校区の区民体育祭」に参加させていただきます。 

 同じくご案内を頂戴した「平野校区」にも参加させていただきたいのですが、午前10時からの「枚方の里山・収穫の秋 穂谷」に議長公務として出席するため参加させていただくことができません。 

 地域議員の一人として誠に残念ですが、公務を優先させていただきます。 

 また、午後からは「枚方断酒会創立35周年記念大会」に、議長公務で出席させ
ていただきますので、今日は区民体育祭、里山収穫祭、35周年記念大会の3つの行事に参加させていただくこととなります。 

 牧野~穂谷~市民会館と市内の移動に少なからず時間を要しますが、充実の日曜日にしたいと思います。

 今日から10月、平成24年度下期のスタートです。 

 

 上期は新人議長としての公務に少なからず戸惑いましたが、6月定例会、9月

例会、そして種々の議長公務を経験させていただきましたので、下期は落ち着

いて議長公務に当たりたいと考えています。 

 

 ただ、9月から11月半ばまで、土日は様々な行事に出席させていただくこととな

っており、休みがほとんど取れませんので、体調管理に万全を期さなければなり

ません。 

 

 9月は定例会など議会関係の諸会議を除いて10回の議長公務(各種会合等へ

の出席、挨拶)に当たりましたが、10月は現時点で16回の議長公務が入ってい

ます。 

 

 10月も、それぞれの行事(会合)で、ご挨拶させていただく機会を頂戴いたしま

が、心を込めて、出来るだけ自分の言葉でご挨拶させていただきたいと思いま

す。 

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

携帯版はこちら

QRコード http://www.takayuki-mishima.com/m/