今日の三島孝之

2012年7月アーカイブ

 昨日の枚方市の最高気温は36.7度を記録し、全国で111地点で猛暑日(35

以上)となったようです。 

 

 そして今日も、昨日と変わらないくらいの体感温度なので、猛暑日となることは

確実はと考えています。 

 

 市議会議長に就任させていただいた今年は、例年以上に市役所内での執務が

増え、今日も朝から議長室で仕事や来客対応に当たっていますが、28度の室温

設定なのでジワリと汗が滲みます。 

 

 そして当然のことながら、昼間気温が高ければ高いほど夜間気温も高く、夜9時

頃までは30度を超える暑さが続きます。 

 

 更には、ロンドンオリンピックでの日本選手団の熱い戦いを、深夜から早朝まで

レビにくぎ付けで応援しなければならず、睡眠不足になるのは確実ですが、適

度に休養をとりながら、暑い、熱い夏を乗り切りたいと思います。

 枚方市立の小中学校は、今日から来月26日までの夏休みに入りました。 

 昨年に続いての節電の夏ですが、図書館(分室含む)や生涯学習市民センターなどの公的施設を避暑空間として活用していただきながら暑い夏を乗り切り、
全員元気で2学期を迎かえていただきたいと思います。 

 そして夏休みに入ると、市内各地で夏祭りが行われます。 

 私は例年どおり、地元の夏祭りに来週、再来週、参加させていただく予定です。 

 今日も地元コミュニティ協議会の夏祭りのご案内を頂戴していますが、所属政党の議員団会議と重複するため参加させていただくことができません。 

 毎年楽しみにしていた地元行事、誠に残念ですが、今日は断腸の思いで議員団会議への参加を優先させていただきたいと思います。

 昨日から7月となり、早いもので平成24年も残り半年となりました。 

 昨日は、議長就任から6週連続していた日曜日の議長公務はありませんでしたが、所属政党の参議院議員の政経パーティに出席させていただきました。 

 7月の残りの土日(海の日を含む)は9日ですが、今のところ活動予定が入っていないのは3日だけです。 

 暑さに負けないよう体調管理には万全を期したいと思いますが、大好きなビールを避けることはできそうもありません。 

 さて、今月もトップページの写真を更新いたしました。 

 今月は、議長に就任させていただいてからの議長公務(議会活動を除く)の3枚の写真とさせていただきました。 

 今月も可能な限りタイムリーな情報発信に努めますので、よろしくお願いいたします。