今日の三島孝之

2011年7月アーカイブ

 今日は7月最終日で、曇り空の朝です。 昨日の「日々のお知らせ」に記載させ

頂いたとおり、昨日は午前、午後、夜と充実した時間を過ごさせていただきまし

た。 

 

 とりわけ、夕刻からは3ヶ所の地域行事(夏祭り)に参加させていただき、それぞ

の地域のパワーを実感させていただきました。 

 

 3会場とも同じ時間帯に開催されたため短時間の滞在となってしまいましたが、

しい時間となりました。 

 

 3週連続しての夏祭り参加も来週(8月6日)が最後となります。 

 

 今日は、昨日の夏祭りの写真を添付して、お知らせといたします。

 

2011.07.30 005.JPG

 早いもので7月も残り2日となり、今日は7月最後の土曜日です。 

 

 お陰さまで私は、今日も午前、午後、夜と充実した時間を過ごすことになります。 

 

 午前中は大阪市内での所属産別の労組大会での挨拶、午後は1時から大阪

民社協会の大会、大会終了後に枚方に戻り、3ヶ所(牧野校区、平野校区、宇山

自治会)の夏祭りに伺う予定です。 

 

 午前、午後は予定通りに行きそうですが、夕刻の夏祭りは限られた時間内に

3ヶ所に伺うため少なからず不安がありますが、初期の目的に向かって頑張りた

いと思います。

 昨日も、午前中には市政相談を受けましたし、夕刻には所属組合の支部大会で

議員団代表挨拶をさせて頂くなど、充実した一日となりました。  

 

 今日は終日、地域行事に参加させていただいて地域の皆様のご意見を頂戴し

いと考えています。 

 

 さて、昨日は夕刻18時30分から、市民会館大ホールで現職である竹内脩市長

の後援会主催の総決起集会が開催されました。 

 

 私にもご案内を頂いておりましたが、同時刻に大阪市内での所属労組の支部大

会に出席するため、欠席させていただきました。 

 

 しかし、支部大会での挨拶を終えた後にスムーズな移動ができたことから、午後

7時30分過ぎには枚方に戻ることができましたので枚方市民会館に足を運ぶこと

でき、竹内市長の2期目に臨む決意を聞かせていただきました。 

 

 私たち民主党11区総支部は24日の常任幹事会で、竹内市長を支援すること

を確認していますので、今後できる限りの取り組みをしたいと考えています。

 いつも有難うございます。 

 

 市議会は閉会中ですが可能な限り毎日、議会(控え室)に出向いて種々の活動

に当っております。 

 

 明日も所属労組の大会に出席して、3期目当選のお礼と活動報告をさせていた

だく予定です。 

 

 限られた時間ですので、思いの全てをご理解いただけないと思いますが、心か

らのご挨拶を申し上げたいと思います。 

 

 3期目の任期も3ヶ月あまりが経過し、来月には市長選挙が行われますが、

初心を忘れることなく議会活動、地域活動に当たってまいりますので変わらぬ

叱咤激励を賜れば幸いです。 

 

 7月26日 午後10時53分記

 夏休み最初の土曜日の今日も、昨日と同様に所属労組(関電労組)の支部大

会に参加して、日頃からのご支援に対する御礼を申し上げると共に、議会活動報

告をさせていただきました。 

 

 同日の同時刻に4支部の大会が重複して開催されたため、全ての大会でご挨

拶させていただくことはできませんでしたが、同僚議員を通じて種々の御礼を申し

上げた次第です。 

 

 来週水曜日(27日)が、今年の支部大会の締めくくりとなりますが、重ねて深甚

なる感謝を申し上げたいと考えています。 

 

 そして、今日から地域の夏祭りにも参加させていただき、地域力を実感させてい

ただくととも、様々なご意見を頂戴したいと思いますので、よろしくお願いいたしま

す。 

 

 今日は支部大会での写真を添付して、7月23日のお知らせといたします。

2011.07.23 011.JPG

 既にご承知のとおり、あと3日【24日(日)の午前12時】でテレビ電波(地上

波)のナログ放送が終了します。 

 

 連日のテレビ放送での周知や、公共施設などに設置された地デジ相談所、地デ

サポートセンターなどでの説明などで「地デジ難民」が出ないように努めていま

すが、年も前から議会質問などを通じて地デジ対策を提起してきた私には少な

からず不安があります。 

 

 先日(18日)に小型のテレビを買うために訪れた家電量販店(いつも行く店)で

は、店頭に展示されているテレビのほとんどが入荷待ちとなっており、希望の型式

が購入できませんでした。 その後に2ヶ所の家電量販店を回って、3店目で在庫

の最後の1台を何とか購入ることができたわけですが、購入したくても在庫がな

くて買えない人が少なからおられるのではと思います。 

 

 アナログ電波が停止される24日には、問い合わせ対応のための要員を増員配

置して対応するところもあるようですが、私の不安が杞憂に終わることを祈るばか

です。

 今は雨は降っていませんが、風は少しづつ強くなっているようです。 

 思ったより強い雨風ではありませんでしたが、今日中は油断せずに活動に当た

なければなりません。 

 

 さて、枚方市議会では昨日、議員研修会が行われ、同志社大学大学院の新川

授を講師に、「議会改革の必要性」について研修しました。 

 

 枚方市議会では、これまで3回議会改革懇話会を開催して、一般質問における

一問一答方式の導入などに取り組んでいますし、先の6月定例会では議員提案

による「議会改革調査特別委員会」を設置して、幅広く議論を行うこととなっていま

すので、昨日の研修内容も生かして、具体的な改革への議論を進めていくこと

ます。 

2011.07.19 003.JPG

 「暑い夏」 「節電の夏」 皆様には色々な工夫をしていただいていると拝察いた

します。 

 

 当然のことながら私も可能な限りの節電に努めていますが、今週からは節水に

取り組み始めました。 

 

 友人に勧めていただいた節水器具をシャワーとキッチンの蛇口に取り付けて、

水道使用量を減らすことに取り組んでいます。 

 

 結果を確認できるのは2ヶ月後(枚方市は2ヶ月検針のため)になりますが、

どれくらい節水できるのか今から楽しみです。 

 

 さて、市議会は休会中ですが、連日控え室に出向いて種々の活動に当たってい

ますが、明日からは出身労組(関電労組)の地区大会、支部大会に出席いたしま

す。 

 

 平日の夕刻や土曜日の開催となりますので、地域行事への参加も合わせて、

月末まで慌しい日々を過ごすことになりますが、気持ちを込めて活動報告をさせ

ていただきます。

 金曜日の今日は朝から晴天、七夕の昨日(終日雨が降りましたが)とは違って

い天気となりそうです。 

 

 さて、6月定例会が終わってから10日あまりとなりましたが、要望事項への対

応、各種行事等への参加などで、充実した日々を送っています。 

 

 昨日も朝9時30分から自主防災活動に関する要望を頂戴しましたし、今日も

10時に控え室で要望をお聞きすることとなっています。 

 

 また、午後からは市民病院を訪問し、夕刻からは高校の同窓会の打ち合わせ

で大阪市内に出向きます。 

 

 明日も朝から夕方まで予定が入っておりますので、昨日も今日も、そして明日も

充実した一日となりそうです。 

 7月最初の月曜日の今日は、枚方市駅での早朝街宣活動に参加しました。 

 

 雨の心配もありましたが、2ヶ月ぶり(先月は諸般の事情で中止したため)に、

予定通り実施できたことを嬉しく思っています。 

 

 今日の活動には、11区総支部長である平野博文衆議院議員は参加しませんで

たが、中村府議会議員をはじめ6名の枚方市議会議員が参加し、一人当たり

10分弱の持ち時間で、それぞれが熱い思いで、議会活動報告などをさせていた

だきました。 

 

 来月以降も、原則として第一月曜日に早朝街宣活動を行いますので、よろしく

願いいたします。

 

2011.07.04 006.JPG 

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

携帯版はこちら

QRコード http://www.takayuki-mishima.com/m/